人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームオーナーになるまで 〜1週目〜

マイホーム購入に向けて、少しずつ進んでます(・・・と思いたい)。
ここ数年でさらに物忘れが多くなった自分への記録も兼ねて、今週やった事。

オファーが通って、エージェントのダイアナさんにまず指示されたことが、
「売り手が3週間半でクロージングするのを要求してるから、すぐに銀行に問い合わせてね。」
なんのことだかさっぱり分からなかったのですが、要するに何もかも全て終わらせるまで3週間半しかないということらしいです。そんなことを売り手が要求するものだということすら知りませんでした。
私たちが欲しい物件は、Short Saleの物件なので、売り手は銀行。ダイアナさん曰く、Short Saleはクロージングまでの期間が短いケースが多いということです。

もちろんその日のうちにMortgage(住宅ローン)がおりる予定の銀行に電話しました。でも3週間半でのクロージングは不可能。
主人はダイアナさんに言われた通り、「じゃ、他の銀行に変えよっかな。」と言って半分脅す予定だったのに、それどころか「3週間半でクロージングできるところを探したらどうでしょう?」なんて勧められちゃいました。恥ずかしいやらオカしいやら。笑
ダイアナさんも手伝ってくれて他にも問い合わせましたが、どこも無理。売り手にクロージングの日にちを伸ばして下さいとリクエストを出し、現在返事待ちです。
リクエストが通らなかったらどうなるのか聞いたところ、「じゃ、売らない。」と言われて全て流れてしまうこともあるし、「1日に$100で延期します。」となることもあるらしいです。2週間遅れぐらいになりそうなので、$1400ぐらいってことでしょうか? オニだ。

クロージングの日にちを伸ばしてもらえるかどうかも分かりませんが、1日たりとも無駄にできないので、結局同じ銀行で(笑)Mortgageのプロセスを開始しました。この時点で数百ドル払うのですが、これは最終的に銀行から請求されるクロージング・コスト(クロージングにかかる費用)に充てられるそうです。でも家が手に入らなかった場合、そのお金は戻りません。本当に欲しい家じゃなきゃ、こんなギャンブルみたいな事できないですよね。

今アメリカではMortgageの利率が歴史に残る低さだとかって聞きますけど、それでも4%台半ばです。ここでまた理解できないことが発生。
銀行に「利率は4.375%にしますか?4.5%にしますか?」と聞かれました。「えー?自分で選ぶなら4.375%にしますけど?」って話しです。笑
「4.375%の場合は0.75ポイントで、4.5%の場合はマイナス0.25ポイントです。ポイントが何かご存知ですか?」と聞かれ、もちろん長々と説明してもらいました。未だにちゃんと理解できてるかどうか怪しいのですが、このポイントがクロージング・コストを上げたり下げたりするようなんです。この2つの利率の違いで、うちのローンの月額は最大で$12ぐらいの差がでます。それに12ヶ月、さらに30年をかけて計算し、クロージング・コストの差額と比べると・・・。対した違いじゃなかったので、4.5%を選びました。

次にクロージング・コストの一部を、小切手でダイアナさんに払いに行きました。うちは「$1,000をクロージング・コストの頭金として払います。」とオファーに書いたそうです。すっかりダイアナさん任せで決めたので、あまり記憶にありません。
でもクロージング・コストってローンを組む銀行に請求されるものですよね? 小切手はダイアナさんの会社(Century 21)を通してエスクロー会社でホールドされると言う事ですが、もう何がなんだか・・・。ネットで検索しても同じよう事が書いてあるので、ダマされてることはなさそうですが、アメリカって家購入のプロセスをわざと難しくしてる気がしました。

この日は家のインスペクション(検査)の予約も入れる予定でした。
ダイアナさんにもらったインスペクターの人たちに電話をしましたが誰も出ない。アメリカは3連休前で、すでにお休みモードに入ってたようです。
来週エスクローが始まるらしいので、来週の後半にはインスペクションをしてくれる人がいるといいのですが。まだ今の家の持ち主が住んでいるので、彼らのスケジュールと上手く合わせないといけません。

同じ日にMortgage の申し込み書が郵送されてきました。分厚いです。これに目を通してサインするんですが、もう分からないことだらけ。2時間ぐらいマジマジと読みながらサインし始めたのですが、疲れました。まだ終わってません。送り返さなくちゃいけない日まで数日あるので、頑張ります。

IKEAで1個$1.99のセラミック・プランターを買ってきて、IZのアロエや、一緒に買ったハーブを入れ替えました。
ホームオーナーになるまで 〜1週目〜_e0133328_9502571.jpg

安い上にシンプルで可愛いプランター。大満足。
でもハーブの一部が既に枯れかけて見えるのは気のせいかな。

楽しい独立記念日ウィークエンドを!
by bytheborder | 2011-07-03 13:50 | 家探し


所はサンディエゴ。アート好き、手作り好き、コンピューター好き、卒業しても大学に通うの好き、なママブログ。


by bytheborder

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

お知らせ

タグ

カテゴリ

全体
サンディエゴ
アート
陶芸
画家&イラストレーター
家族
大学
仕事
暮らし
買い物
旅・遊び
レストラン&カフェ
食べ物
苦手なキッチン仕事
家探し
映画
DIY
テクノロジー

ほか
木工
裁縫
インテリア
未分類

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧