人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家探しスタート!

家のリフォームのサイトを見てたら、こんな写真を見つけました。
家探しスタート!_e0133328_1556950.jpg

ため息もんだ~。このイメージが頭に焼き付いちゃった。

マイホームは小さくていいけど、チャーミングで、「家にいる時間が一番好き。」と家族皆が思える家にしたい。
まずは中古のしっかりした家を探して、かたっぱしから自分好みに直していきたいんだけど、フレンチドアひとつでも時間をかけて選びたいから、直してる間も問題なく住める程度の家。笑
そんなのを探してます。
そして絶対に妥協出来ないのが、「太陽の光がさんさんと降り注ぐ明るい家」ということ。

先週、次の3年もサンディエゴにいる事が正式に決まったので、家探しを本格的にスタートしました。今日はネットで見つけた家を見せてもらう為、不動産屋さんへルンルン気分で行ったものの、どっと疲れた。

まずは、「私達には金額的にどれぐらいの家が買えるのか。」を話し合う為、ローン・コンサルトさんとお話し。
金額はほぼ予想通りなので、これから探す家も、同じ金額内で行く予定。
彼の話しによると、「ちょっとぐらい高くなっても、ローンは通る。」らしい。
でも以前他の人に言われたのは、
「いくらのローンが通るかではなくて、いくらの支払いなら、自分達が心地よく暮らせるレベルでいられるか。」
これはガッツリ頭に叩き込んでおかないと。

その後、Realtor さんとのお話し。
「何ベッドルームなくちゃ駄目。」とか、「どこそこのエリアに住みたい。」などと言う細かい希望を、永遠と1時間ぐらいかけて提示。

ネットで見つけて気になってる物件。どうやらShort Saleの物件らしい。
担当をしてくれた不動産屋さんのおばちゃんが、「Short Sale の物件は買うのにどれぐらい時間がかかるか」という説明をグダグダするので、「じゃ、Long Sale じゃん。」って言っちゃった。
家に帰ってきて詳しく調べてみたらびっくり。
Short Sale ってのは、ローンの支払いが困難になったオーナーが家をうる際、ローン残高よりも少ない額(Short)でも、銀行側が清算してくれるシチュエーションらしい。
あ~、金額的にShort って事ね。笑 
いろいろ学んでます。

今年11月末日までに家を買うと、8000ドルのTax Creditがあるから、「是非早いところ家を買って、その8000ドルをゲットして欲しいわ。」と不動産のおばちゃん。
そりゃ~8000ドルはオイシイけど、その為に家を買うのはねぇ・・・。
「8000ドルはもらえれば嬉しいけど、それよりも気に入った家を見つけて、家族がハッピーに暮らせる事が重要です。」って言いました。
焦って気に入らない家を見つけて後悔なんてする羽目になったら、8000ドルじゃ済まないものね。

結局、2ヶ月間ぐらいはShort Sale を除いた物件でサーチし、見つからない様ならShort Sale も含んでサーチすると言う形でスタート。

今日はPowayと言う北の方のエリアの物件を2軒見せてもらいました。
「ここは学校のレベルがいいにも関わらず、一般庶民でも手が出るユニークなエリア。」
と言われる場所。
でもね~、その一般庶民にも手が出せる家ってのが・・・。
2軒とも考慮に入れたくない家だったので、写真も撮る気になれませんでした。
古いのはいい。あれこれ修理するのも楽しみだから・・・。
でも家の作りが変。とっても変。そしてPoway、やっぱり遠いぃなぁ。

午後、自分達だけでChula Vista エリアのモデルハウスを回ってきました↓
家探しスタート!_e0133328_15461950.jpg

3年ぐらい前にモデルハウス巡りをしてた頃は60~70万ドルしたサイズの家が、今じゃ30万ドル~買えてしまう。
でも希望エリアじゃない。

家探しって、エネルギーいるなぁ。たったこれだけの事で、夫婦でどっと疲れてしまいました。
長期戦になりそうなので、体力付けて頑張らないと!
by bytheborder | 2009-07-19 16:09 | 家探し


所はサンディエゴ。アート好き、手作り好き、コンピューター好き、卒業しても大学に通うの好き、なママブログ。


by bytheborder

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

お知らせ

タグ

カテゴリ

全体
サンディエゴ
アート
陶芸
画家&イラストレーター
家族
大学
仕事
暮らし
買い物
旅・遊び
レストラン&カフェ
食べ物
苦手なキッチン仕事
家探し
映画
DIY
テクノロジー

ほか
木工
裁縫
インテリア
未分類

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧